こんにちは!
さわやか整骨院の青島です。
当院では小さなお子様をお持ちの患者様もいらっしゃいます。
産後の骨盤矯正は体型をもどすだけではなく、育児で崩れた姿勢を整え、肩こりや腰痛の改善にもなりますよ。
そんな絶賛子育て中のお母さんに多いのがドケルバン病です。
わかりやすくいいますと腱鞘炎というものです。
手には手首から指先にかけて腱と腱鞘という組織があります。
関節を曲げ伸ばしする時に腱が腱鞘というトンネルを移動します。
使い過ぎなどによりここが炎症を起こし痛みが出てきます。
私も入社して1年経った時、ドケルバン腱鞘炎に泣かされました。
真冬のお布団はその時私にとっては凶器で、指を引っかけるだけで目が覚めるほどの痛みが走りました。
痛い時ほど無理なく使えていることの大切さを思い知ります。
ここでチェック!
簡単にできるドケルバン腱鞘炎のチェックです。
1.親指を手のひらに入れて包み込むように手を握ります
2.親指側を上に向けた状態で下に下げます。
その時に手首の親指側に痛みを感じたら疑惑あり!です。
当院では痛み、熱感、腫れが強い方は包帯で固定して安静をつくります。
動きが必要な方はテーピングで補助します。
このテープですと水仕事も出来ますので安心してください。
濡れが気になる方はトントンとタオルドライした後ドライヤーで乾かしてくださいね。
患者様の状態に合わせて治療のご提案を致しますので、気になる痛みは是非さわやか整骨院にご相談ください。